人気ブログランキング |

スケートボード

メンテナンス2

つづいてスケートボードもやってみることにした。
これは湘南にショップを構えるヌマのブログに触発されたからに違いない…
春になり、世田谷公園のパークに滑りに行った。
ウイールが凍りついているようなときはどうしても遠ざかってしまう。
体はスノーボードの効果が出ているのか久しぶりのスケートの割には体は動いた気がする。
息はあがらないし、スピード感とスケール感もいい感じに麻痺している!?(注意!)。
怪我もなく無事に滑り終わり、ふと自分の板を見るとなんともみすぼらしい…
月に何本も板が必要な現役スケーターに引き換え、自分は何年も板がもってしまう。
うれしいような、悲しい現実。
飛ばない(飛べない)テールスライドなんかやらない(出来ない)とにかく板がもつ。ただ、手あかで黒ずんでくるのがやるせない。
 のであるが、今回はニューデッキをゲットではなく、前に乗っていたデッキに交換して、そのほかのパーツをオーバーホールしてみる。トラック、ウイール、ベアリングをバラしてクリーンナップだ。
春の気候とスノーボードのメンテナンスをやって勢いがついたからだろうか。
トラックを板からはずす。デッキに隠れていた部分が錆びている。ビス自体も全体的になんだか白く粉を吹いている。CRCをかけるかと思ったが、固定する為のものだからなあ…。それは後で考えるとして、次はトラックの分解をする。それからウイールからベアリングを取り外す。ウレタン系のウイールとブッシュは水洗い。いよいよベアリングだ。こないだ長野方面に行ったときホームセンターで買ったパーツクリーナーで洗うことにする。これはなんと130円と信じられない安さで即買いしたもの。大きめのコッヘルにベアリングを入れスプレーをザバザバかける。金属類は全部ここにぶち込み、ガチャガチャジャバジャバ洗う。原料は何が入ってるかよくわからないが、ヒンヤリする。この液体どうしようと考えつつ、揺すったり、拭いたりしているといつのまにか蒸発してしまった。ほんとなんだったのだろう。ベアリングを指で回すとシャーっと音をたてて、いつまでも廻る。スイスボーンズもビックリの速さだ(?)このまま使う?という誘惑にかられつつ、結局グリスアップは必要だろうと同様の激安グリススプレー130円をちょろっと塗る。
指で回しならすと、無音になった。長い間まわり続けないけど、まるで超高級ベアリングみたいだ。かなり感動!昔、灯油でベアリングを洗ったことがあったけど、ここまでにはならなかった。パーツクリーナーがよかったのか、このninjaベアリングが当たりだったかは分からないが、いいのは間違いない。
 翌日パークに行きチェック。それほど速さを体感出来ない。グリスのせいなのかウイールが遅いのか、はたまた体力、気力が二日目で落ちてしまったのか…
新しいものゲットして気持ちを上げるのもいいのかな?
スケートボード_c0187449_14253763.jpg

by yoshirohigai | 2014-03-20 14:27 | 写真メモ

写真家 樋貝吉郎(ヒガイヨシロウ)が日々の暮らしや3板「スノーボード、スケートボード、超たまにスノースケート」をはじめバックカントリーのことを気ままに綴るフォト&コラム 。樋貝から最新のメッセージ「この滑りを何が何でも記録して欲しい! という撮影を希望するひとの連絡をおまちしてます」。お問い合わせ先 http://studiofishi.com


by yoshirohigai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31