人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!

カタカタカタカタ、
カタカタ、カタ、
ギュイン、ギュイン、ギュイン。


ピー、ピー、ピー。(焼き上がりのお知らせ音)


ホームベーカリー。我が家も昨年から、遅ればせながら始めました。
沢山の友人から、その楽しさを語られ、ついにです。
以来パン屋の前で悩む機会が減りました。
ホントに焼きたてのパンは美味しいですね。


しかし焼くたび、毎回奮闘してました。
それは焼き上がったパンを型から取り出す作業。これはもう格闘といっても
いいぐらい。説明書では下に向けてしてトントンしてください。みたいなことしか書いてありません。プロはオイルをあらかじめ型に塗っておいたりするそうです。運がいいとトントンでも取れますが、うちの場合ほとんど取れた試しがありません!!(笑)検索すると、 他のHB愛用者もここはけっこう悩みどころのようで、うちも毎回ほんとに奮闘していて、ヘラを突っ込んで割ってしまったり苦労してました。(*説明書には棒や箸は使わないように、と書かれています)

これならいっそ、メーカーは最初から取り外しレバーを着けるべきじゃないかと思ったほどです。で、先日ふと思いつき、試しにやってみたら、何と嘘のように、、、


パンがポコっと
簡単にはずれ、今までの格闘が
たった数秒で解決!!



ホームベーカリーからパンがなかなか取れないときは、
こうすると簡単に解決します。今回はその裏技を書いてみます。
それはパンの羽根を外から廻すのです。
するとパンは信じられないくらい簡単にポコっと外れてくれます。
説明書にはパンがつぶれますので触らないで下さい。と書いてありますが、
つぶれる前に型から外れます。

毎回奮闘してる方は、やけどに気をつけて試してみて!!


きょうのパンはココア&麻炭パン。
ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!_c0187449_1213486.jpg

これがパン羽根。ネタをかき混ぜてくれます。
ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!_c0187449_1214283.jpg

外側が本体との連結です。
ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!_c0187449_12141013.jpg

ここを90度くらいまわすと…
ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!_c0187449_12143914.jpg

簡単にパンがとれます。
ホームベーカリーのパンが簡単に取り出せる 裏技!!_c0187449_12145389.jpg

ポコッとパンが外れて直ぐに食べれます。やけどに注意!!


改めて「ホームベーカリー、パン、取れない」で検索してみたら、
毎回叩いて刺激を与えたり、勢いをつけて振ってみたり、皆さん
それぞれいろんな方法で取り出している。
なかには、同じような方法で底のネジをまわして
取っている方もいらっしゃいました。



これをするときは素手では間違いなくやけどするのでミトンなど厚手の布で

by yoshirohigai | 2015-07-13 12:47 | 写真メモ